アルゼンチンタンゴ始めました

アラサーのタンゴ放浪記

アルゼンチンタンゴに興味を持ったきっかけ

タンゴライフ楽しんでますか?すみれちゃんです。

 

私はアルトラ・ピアソラのアディオス・ノ二―ノ(Adiós Nonino)という曲を

きっかけにアルゼンチンタンゴに興味を持ちました!

 


Adios Nonino/Otoño Porteño Astor Piazzolla y su Quinteto アディオス ノニーノ/ブエノスアイレスの秋 ピアソラ

 

 

このバンドネオンというアコーディオンのような楽器を演奏しているおじさまが

ピアソラ 本人です。

 

私はこの曲にNHKの名曲アルバムという番組で初めて出会いました。

確か、小松亮太さんと東京フィルハーモニーの演奏だったかな?

小松亮太オフィシャルブログ そんなわけで: NHK名曲アルバム再び

 (小松亮太さんオフィシャルブログに記事がありますね)

 

イントロの重厚感がかっこよくて、一目ぼれしてしまいました!!!

オーケストラとの組み合わせのアレンジは、何これ!聞いたことない!

宝塚で言うチョンパのようで、最初からエンジン全開な雰囲気がとっても素敵でした。

 

名曲アルバムという番組は、その曲の雰囲気に合った映像+曲の解説のテロップが流れるようになっているんですね。

その解説にアルゼンチンタンゴの革命児(破壊者とも)と書かれていて、

アルゼンチンタンゴ踊りたい!この世界感好き!」と感じ、

その約9年後にようやく一歩踏み出しましたw

 

最初に聞いたのはもう9年も前なんですね。

当時はまだ学生で、私の育った家は男女の関わりにとても不寛容だったので、

ペアダンスなんてもっての外!汚らわしい!と言われてしまいそうで、

一人暮らしをするまで アルゼンチンタンゴに踏み出すことができませんでした。

(精神的に自分のセクシャリティを禁止してしまっていたんですね)

 

よーく考えると、幼少期に見たウリナリ芸能人社交ダンス部の

杉本彩さんのダンスにも心惹かれていましたね。

 

友達に「アルゼンチンタンゴを習っているよ」と言うと、

「セクシーなダンス習ってるんだね!意外!」と言われます。

普段の服装が女子アナ系だからでしょうか…。

 

そんなこんなで私は自由の身になったので、

自分の人生を楽しんでいこうと思っています!(タンゴ関係なくなっちゃったw)